| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Hou * CHU +xevoWW+


ダイワハウスxevoWWで共働き夫婦の子育てハウチュ*


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
リゾートな外構契約♪&こんにちはライブナチュラルな床♪

最終見積もりが出ました〜 
その前に、前回の図面から変更になったところはこちら・・・。

 その1 『テラス』 +アイテム
ほしかったんですよー。テラスっっっっ
二階主寝室の外にも物干しがあるし、主寝室の中にも干せるようにしているけど、我が家のこだわり家事導線である、

1階で脱いで→1階で洗って→1階で干して→1階でたたんで→1階でしまえて→1階で着替えられる

というめんどくさがり動線・・・もとい、共働き主婦応援動線を活かすためには、ちょっとした雨に耐えられる1階の物干しって必須だったんです
そこで、このテラスを見積もりに入れてもらったのです・・・
実は↑のパースだと、窓の途中に柱が入っちゃうので、さらに広げてもらっちゃって最終見積もりもらってます


その2 『収納兼ベンチ』 +アイテム

同じ画像を拡大してみます(ぐいーん)

お?
この壁の裏っ側にあるのはなんでしょう。
これは・・・

塗り壁ベンチですっ
さらに木のふたをぱかん!とあけると、
収納が現れます・・・。

BBQ用品とか〜、ぱおの庭用のおもちゃとか〜、庭いじりのスコップとか〜

そんなのを入れるのを想定しています。ちなみにここの部分だけだと、造作見積もり材料費施工費込みで4まんえんっっっっ。…今作らなかったら絶対後で追加でつけようとは思えないので見積もりをお願いしちゃいましたよ〜

その3 『砂場』 −アイテム

同じ画像で、消えているものが・・・あります
お砂場・・・。
猫対策の管理が大変そうだったのと、ぱおがおおきくなったらその時に困りそうなので、ぱおのお砂場はなくなっちゃいました

もし気が向いたらDIYでつくってみるか、簡易お砂場を買おうと思います

正面に行きますよ〜



その4 『フェンスと袖壁』 −アイテム
もともと、右半分は、袖壁面積が大きくプランニングされてました。
その時の画像がこちら。



今見てもすっきりして素敵
なんですが、予算という壁のもとに、逆になりました。
新しいプランも、開放的で・・・・いいよね?

ちなみに、右端にある木は「いらにゃい」といって最終見積もりでははぶいてもらってます。


だいたいそんな感じかな?
あとなにやら最終的にオットがサービスしてもらったのが、ちょこちょこっとあったようです。

庭づくりの楽しみを残しながら、このプランであとは色決めにはいりますっ


価格もすっごくすっごく頑張っていただきました


と、いうわけで、
ダイワハウチュさんの外構屋さんには正式にお断りして
決定したエクステリア屋さんは、アーキッシュデザイン(大阪府堺市)さんです


(プラン自体が違うので価格差はコレ!って言えないのですが、か・な・り違いました。か・な・り!です。ホントです)


担当の松岡さんはBlogも持ってます。毎日写真が面白いです
ご本人もさわやかで面白いです
今後ともよろしくお願いします〜


盛り沢山でいきますよ〜
おうちも進んでます

今日の見どころは、なんといっても床でしょうっっっっっ

床暖房の周りにライブナチュラル「ブラックチェリー」が敷き詰められています。



経年変化が楽しみな床材だそうです
花梨も素敵だったけど、ブラックチェリーだって素敵さ!
手触りが気持ち良かったです。

床下収納庫もこんにちは。

ここにはプラスチックの箱が入るそうです。大工さんいわく「箱いらないってひともいるんです」っていったよ。

「えー箱がないと基礎に直接置くんですか?」ときくと

「お年を召した方だと、つけものとか梅干しとかをここに入れるので、奥の方まで使うには箱がない方がいいみたいです」っていってた!

色んな使い道があるのね…。
私だったら「もぐってあそぶ」くらいしかうかばないわっっっっ

2階のフロアはだいぶ敷き終わったというので、上がらせてもらいました。

2Fへ・・・

角度が急でちょとこわい〜。


主寝室&子供部屋
主寝室は、ライブナチュラル「ブラックウォルナット」です。

ライブナチュラルについては施工例とかがきれいに乗っているページがあるのでぜひそちらをご覧ください

いい!!!よねぇ。大人シックな感じです。

まだ子供部屋との境目に壁ができていないので、めっちゃ広いです。
このままで使いたいくらい

階段〜子供部屋はダイワハウスのオリジナルDフロア「モデラートガゼル」というものをつかってます。
見切りはこんな感じ。
見切り・・・
ん〜
どうかな。
ドアで仕切られるし、そんなに気にならないかなーというのが感想です

屋根屋根も施工されてました

のぼりたい!(うずうず)
のぼりたーい!(うずうず)

でも上で作業してはるし、恥ずかしいのでいえなかったーよ。

いつかは登りたいな。

屋根は屋根屋さん。
電気配線は電気職人(っていうんだろうか)さん。
おうちは大工さん。
色んな人の手によっておうちが形になっていくんですね〜





ブラックチェリーフロアはこんな感じ。

職人さんは休憩中と雰囲気が全然違って、すごくキビキビしてました〜



いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
|23:53| +エクステリア+ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
バリガーデンに一歩近づいた〜!
 
お風呂で40分にわたり、蛇口から水をちょろちょろ出しながら、持ち込んだバイキンマンとドキンちゃんの人形で、ぱおのぱおによるぱおのためのバイキンマン劇場が始まり、延々と「まってー」「ばいきんまーん」「どきんちゃんもごもごもご」というのが繰り広げられのぼせました。

し!か!も!

気に入った場所には自分の「バイキンマン」しかいけないようにして、私の「ドキン」がいこうとすると

「バイキンマンのっっッ」と怒るとか、それどんなプレイ?
その頑固さ誰に似たの?


・・・・・ワタシか・・・・


そんなぱおを喜ばそうと、きたるぱおの誕生日のために、近所のケーキ屋さんに「バイキンマンケーキを作ってください!でもチョコはあげたくないのでチョコ以外で」といいにいくと、「上にマジパンとムースとチョコプレートを載せて・・・出来ないことはないのですが…生クリームの上になるので、ものすごく美味しくないと思います」といわれ、そこまで言われて買うことはできず、しゃーなしにアンパンマンケーキになりました。

ぱおの好きなキャラランキング1位バイキンマン2位ホラーマン3位カレーパンマン
ってどんだけケーキに向かないんだって話だよね〜。


さてさて、昨日の話に逆戻り!
アーキッシュデザインさんのプラン提案の日でした


ででんっ
アジア―ン!
でありながらスッキリモダン。

ちゃんと大好きなストーンレリーフも入れてもらった〜こんなのこんなの。

いいなぁいいなぁ。
ここであれの登場ですよ。

おくちぱっかーん!
ちょ、なんなのこのかわいいかえる。あんぐりかえるですよ。

これバリ雑貨やさんで一目ぼれ。
1680円なのです。

絶対買うぞー!

横顔もとぼけてかわいい

上から見ると


入口から回り道して入っていくようになっているので
視線が遊んで面白い!はず

素材も色々面白い素材で提案してくれて



自然なアジアンで時間がたっても癒されそうな感じ!
楽しみなんだけど、
予算が〜〜〜!なので、
こちらから「ここはこうして予算を下げて〜」「ここはこうしてみて〜」とお願いメールをしてみました
どんなお返事が来るか楽しみ!


おうち進捗のほうは・・・
お昼に防蟻シートが張られていて


夕方には、モルタル塗り塗りされてました!


美味しそうなマーブルだにゃー。
お昼にちょうど現場監督さんとバッタリ会えたので立ち話で進捗なんかを聞いたんだけど、たってるだけで汗がだらだら出る天気やったぁ。

ほんとこんななか作業される職人さんには心からありがとうですっ


もう一個今日嬉しかったこと!
お隣さんとばったりであって、子連れやったので年を聞いたらば、ぱおと半年違いで、同じ学年やった小学校中学校と同じになるんやろうな〜!
幼馴染、ゲットですよっっっ


いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
|23:29| +エクステリア+ | comments(5) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
アジアンデザインが得意(そうな)外構屋さんで初打ち合わせ♪
暑い!暑いです
梅雨が明けて、3連休。
あんまりおうちのことはしませんでした

でもいいねん。
プールしたり、水遊びしたり、ホースで水を放水したり、パオが楽しそうだったから…。
しっかし、専業主婦やったら水道代いくらあっても足りない!!!と思う今日この頃。

ところで、
めっちゃ可愛い表札を見つけてしまった〜〜〜


JUICY GARDENさん
もともとガラス表札がいいなぁ。と思っていたんだけど、ここのアクセサリがツボった



取り付け、取り外し可能で
お値段10,000えんアンダー
外構イメージが決まって、まわりから浮いたりしないようやったら、こんな感じの表札にしたいなーと思いますっ
みずみずしい感じ〜〜


あ、みずみずしいといえば!
今日虹が出ていたの気づきましたか?<関西の方
夕方4時くらいにお散歩に出たときに、東の方角に虹がかかっていて、さらに、その上にも虹が!

二重の虹なんて初めて見たから感動
ぱおは・・・
「にーじ?」といいながら、沿道ブロックの上を歩くのに必死だったけど風流を解さない男め・・・


そんな週末やったけど一個だけおうち関連のことが進展
ダイワさん以外で外構の見積もりを取っても大丈夫なことが判明したので、アジアンリゾート風エクステリアの実績をWEBで紹介していた


アーキッシュデザインさんで、初打ち合わせをしてきた〜

到着するなりぱおは、ガーデンルームのキッズスペースにダッシュ


初めての場所でも全く物おじしないわが子です。
人見知りはするねんけど、ここのおねーさんには人見知りしやんかったなぁ。
りんごじゅーすを2杯も飲みました…。

でもあれだね。
ガーデンルームって暑いね
冬はあったかいんだろうけど、夏は・・・無理ぽー!!!



アーキッシュデザインさんは、エクステリア建材と一緒に、服や雑貨や、あじあ〜んなヴィラの本なんかがおいてあって、居心地めっちゃ良かった

打ち合わせは初回ということもあっておおまかなイメージと、希望を伝えて、次回は2週間後

「予算はまっかせてくださいっ」とおっしゃっていたので、どっきどきしながら1日の完成を待ちます

楽しみだな〜




いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ




|21:45| +エクステリア+ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
にっひゃっくっななじゅぅまんーーーー!

驚愕です
振り向いたらぱおがクリスマスツリーを振り回しながら近寄ってきました。
「ママ、これは?みてー!」っていわれんでも目が釘付けですがな。どっから出した!!!


それよりさらに驚愕です


第二回、外構打ち合わせにいってきました。
前回、
「バリ風がいい」「石とか木とか自然素材を使いたい」「機能門柱?そんなんいらんっ!いやや!」「ピン子ロいし?なにそれファッションチェックか何か?」と熱に浮かされた頭で要望を突っ込んだら、がんばって予算に近づけようとしてくれた外構と、それでもびっくりな見積もりがやってきましたよ。

見た感じはこんな感じ。フェンスの色は濃い茶色。
今日の変更分を手書きしちゃったけど、もともとは四角い門柱らしきものが立っている感じ。
シンプルだけど頑張ってバリリゾートを目指した感じ!



で、お見積り
2,700,000円ちょっと。


あんですとっっっっっっ

まだ私の目指すところ(100mがゴールとすると)に70mくらい届いていないというのに、なんでそうなるかな!?!?

そりゃぁダイワさんが出してくれた最初の見積もり(160万)で外構がおさまるなんて思ってないけどさ、せめて250万くらいでおさまってくれないと困るではないか!!!!


くそぅ!
こいつか!こいつが悪いのか!

じーっ
っとウッドデッキを見るも、これだと30万位・・・。

あれぇ・・・。
どいつだ!どいつが高いんだ!

フェンス!!! おまえかー!

立水栓!!!おまえもかーー!

「フェンスは似たようなので定価の安いものに変えます」

「立水栓は施主支給します」



と削ってみたものの、そのあと

「オープンじゃなくて、門扉はなくていいんだけど”ここからプライベート空間”っていう仕切りがほしい」

とか

「シンボルツリーはシマトリネコじゃなくてバナナがいい」

とか

明らかに値段が上がることを言いまくってしまったので、次回見積もりも怖い怖い・・・

あれだね。
庭は芝を自分で敷くよ・・・。めんどくさくなんか、めんどくさくなんか、ないさー!!!!


そんなわけで、ダイワさんに「外構は他で見積もりとってもいいんですか?」と確認して、他でも見積もり取ってみることにいたしました・・・。

どれくらい価格差あるのかなぁ。
ダイワさんに頼んだら、引き渡し時に完成しているのはうれしいけど、値段は絶対高いんじゃないかなぁ。どうなんだろ?

あ。そういえば前回指摘の「地縄」きちんと治ってました。
そして「なじぇ?」と聞くと「手作業でしていたので…工務の勘違いで」っていってたよぅ。
「実際に施工するときは、レーザーで点をとるので万が一にも間違いはありません〜」っていってはったので、一応一安心?かなぁ。

なんにせよ人がすることやから間違いって絶対起こりうるので、私自身も図面とにらめっこしながら現場に日参しようと思います


毎日このぺこりんしてるダイワくんに会いに行くさ~!

っていってる間に明後日から着工らしいです。
着工って何するの?
準備工事ってなんだろ?
地盤改良のこと?

うおー!おもしろそー!

みにいこー!!!!

(仕事にもちゃんといくよ!い・・・・いくったらっっ











いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ


|23:23| +エクステリア+ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
| 1/1 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.