| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Hou * CHU +xevoWW+


ダイワハウスxevoWWで共働き夫婦の子育てハウチュ*


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
着工19日*水道管引き込み完了〜

先週末、海に行きました。
 

水遊びが大好きなぱおは終始テンション
楽しい旅行になりました。

帰り道の車での出来事・・・
長いトンネルを通るたびに、「こわいーまっくらー」というので
私も一緒に「こわいーえーん」というと「ママえーん?」と気にするぱお。ここはぜひイケメン対応を英才教育せねば!!と

「こわーいって泣いているときには、狢臂翩廚揺れるハートぱおが付いているよ″っていうんやで」と教えてあげた。
これであの子のハートもズッキュン

「ぱお、ぱお、だいじょぶ、ぱおよ
練習もしっかりして次のトンネル。

私が「えーん」というと

ぱおはちゃんといえました。





「だいじょーぶ? ぱおよ




えっ。



「なかないよ。こわいよ。ぱおよ




えっ。




「こわいねーぱおよ




・・・・・。


「ぱお、言ってごらん?爐僂がいるよ″」
「ぱおよ」
「・・・・。」


「爐僂がついてるよ″」
「ぱおよっっ


これでは当初の

「大丈夫?僕がついているよ。だから怖くないよ。泣かないで」というニュアンスが。

「大丈夫?こわいですね。僕の名前はぱおです」

というわけわからんもんになっちゃうじゃないか!!!!!!


ただのナンパやんそれ・・・


イケメンへの道はまだまだ続く・・・


まぁそんなわけで(どんなわけ)今日はダイワハウスさんで外構の打ち合わせでした
メールで修正プランと見積もりをいただいていたので(260万台に減ってた。)スムーズでした。

前回の修正点はきっちりなおって、ちゃんとバナナの木をシンボルツリーに入れてくれていました
食べられるわけじゃないんだけどね―。
いいよね、バナナ・・・

特に修正もなく色きめだけして、あとはEO光の立会いをダイワさんに丸投げしたので(EOの対応めっちゃわるかったー久しぶりに電話で怒って、「もういいです。HMに対応してもらうのでこっちに連絡スンナ!!」というようなことをもっと丁寧に言ったもん)、ケーブルの配線についての確認をして終了〜

明日もう1社さんのプラン打ち合わせがあるので、上棟式のときにお返事することになりました

そのあと、現場を見て帰りました
ちなみにオットは着工後、なんと初現場
忙しくて平日はなかなか来られない夫。今日はしっかりみてましたよー

昨日、水道の引き込みが完了していた我が家も今日は工事はお休み。


こんな感じでのんびり休んでおります。(下に水道管のにょきっが出てますね〜)


オットがリビングの片隅にたちながら

「意外とせまい・・・」とつぶやきます



でもできあがってきているのを見るのはうれしいよね!
ご近所さんをながめて「このおうちはおおきいなぁ」 とか「ここはおしゃれやなぁ」とかいいながら一周お散歩。

同じくらいの進行状況のところや、ちょっと進んでいるところが多いので、引き渡しのころにはだいぶご近所さんが増えてそう
仲良くしてもらえるかな〜
ぱおと同い年の子はいるかな〜

と今からドキドキ


賃貸と違ってずーっとお付き合いするんやもんね。
楽しみだけどちょっとこわいな〜。


話は飛びますが
以前掲示板でご質問いただいていた、内装のプランシート。
我が家はこんな感じで頂きました




お気に入りポイントは数あれど
勉強コーナーの畳をカラー畳にしたこととか、壁紙で遊んだこととか、出来上がりが楽しみなポイントがいっぱいです


他のダイワさん施主のかたもおんなじかなーと思っていたのですが、違う方もいてはるのかな?


あっそうそう。
先日悩んでいた、踏み台買っちゃいました 

木が柔らかくてすっごくすっごくいい感じです


いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
|00:32| +地盤改良→基礎工事+ | comments(1) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
のぉおおおおおおおおおう!
こ、こ、こつこつ書いた記事が消えたっ!
1週間ぶりに書いた記事がきえよったっ!!!!


あああああああ


もう

今日は

駄目だ・・・

せめてこの写真、
この写真だけアップしよう・・・・・。




玄関に立ってみたよ










だけでやめようかと思ったけどあんまりなので、涙をこらえながらダイジェストでお送りします。


先週末、コンクリ流し込みが完了〜




ぞうさんのお鼻みたいなんでどぼどぼいれてます。
いや、いれていたらしいです。


額に汗して働くかわいい娘のために、Myママンが見に行ってくれたよ。
「絶対写真に撮ってきて!」と37度の気温の中鬼のような娘っ子においたてられて写真を撮ってきてくれたのさ。

ありがとうママン〜

強度は型枠を外した段階で20くらい。
あんまり硬くなりすぎるとひび割れる・・・っていってた。
今は
こんな感じで養生されながらのんびり乾かされてます


ちなみにこれは玄関に立ってリビング&ダイニング方向を見てます

今日は水道屋さんがきていて、明日も水道屋さんの工事らしい。
そのあと土間コンを入れてくんだって〜
それが終わればいよいよ建方です

楽しみ楽しみ。

ここにきて一個変更。
それは・・・・


外部コンセント

「はっ」と気になって、「どんなのがつくんですか?」ってきいたら




こんなのです。ってメールが来た。
ちなみに我が家は茶色の外壁にこれがつく・・・。
うーん・・・・
ヤダナ




こっちに変えてもらいました。
サッシの色に近いから目だたないはず
というか、高いものじゃないんだから、これを標準にしたらいいのにな―

いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
|22:45| +地盤改良→基礎工事+ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
「溝が進化した!枠になった!」のメールの返事が「枠の中にぱおを投入したいw」だった件

保育園にぱおを迎えに行くと

「ママあいたいよぅ!」とぱたぱた走ってくるのがめっちゃ
その後「ばいきんまんあいたいよぅ!」「ほらーまんあいたいよぅ!」とじたばたするのが、マイナス要因ですが(しかもそっちのほうが本気度高し!)

毎日プールでぴっちゃぴっちゃしてるらしいです。

でもって「ぱおくんかわいー」といわれると、ポーズ取って「ぱおかわいい?えへへ」と含み笑いをするんだとか。3歳くらいまでは男の子はみんな自分をキムタクやとおもってるってのはほんまかもしれません。
世の中の女はみんな自分にメロメロだと思っている節が・・・


今日もいってきましたGOGO!現場!
30区画位の分譲地なので、周りは着工&上棟ラッシュ
工事現場をうろうろするのが楽しくって仕方ないめんなんなです。


お昼休みにワクテカしながら現場に行ってみたならば、若い若いお兄さん(さわやか)と、親方さん(50代?)が休憩中でした。もちろん若い若いお兄さんに「今何してるんですか?」とききました〜



溝が昨日より進化してます。

「今は地面を削っています。これから鉄筋を組んでいきます」やって。

「見ていってもいいですか?」ときくと「もちろんです!足場が悪いので気をつけてください!」とこれまたかんぺきなさわやか回答
やっぱりこうしておうちをつくってくれる人と顔を合わせるのって気分がウキウキしますね


「暑いので事故や熱中症に気をつけてください」とお伝えして会社に戻る・・・。

そして4時間後



5時過ぎには作業を終えて帰宅されてたんやけど、なにやら枠みたいなものがはいってるじゃないですかっ!!

背伸びして、カメラをズームにしてみると


おおっ
なんか枠みたいなの出来てる―!

思わずオットにメール

「溝が枠になったー!すごーい

オットからはちゃんと返事が来た。

「枠もね!すごいもね!ぱおを投入したいね!!!」


うんうん、ぱおをとうにゅ・・・・・ぇっ
あれやね。アルジャーノンに花束のアルジャーノンをのようにご褒美があればめっちゃ早いかもしれないね・・・

どんどん形になっていくのが面白い〜!
明日もみにいかなければ・・・


さて今日の物欲コーナーです(そんなのあったっけ)




施主支給にすることになっている、洗面所の鏡。
ガラスタイルの上におくから縁なしで探していたけど、これやったらアジアンな感じでいいかも!

でもちょっと大きい?

ちなみにこれは

CORIGGE MARKET
さんでみつけました。
8500円の鏡です
8500円には見えないよねぇ!


これもおんなじお店で見つけた、グリーンを飾れる鏡。
こんなのもいいなぁいいなぁ

でもちょっとカントリー風になっちゃうかなぁ。
またICさんに相談しなくっちゃ。

ICさんといえば、着工してから一度もお会いしてません・・・

まぁ向かい合って決めることももうないねんけど、なんとなく心細いというか(笑)
カーテンの打ち合わせはメールだけでするのかな―?



鏡、は必須項目なのですが、
このお店で一番惚れてるのが

角度を変えられる一人用ソファーなんです



普通に座ることもできるし、角度を変えてお昼寝することもできる。
これいいっ!
ぱおも喜びそう!

下の台もはずせちゃうので、
赤ちゃんが生まれたりしたらお昼寝スペースにもなりそう

今は品切れ中なので、入荷したらぽちっとなしちゃいそうな自分がいます



いっぱい参考にさせてもらってます →→→
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
|22:19| +地盤改良→基礎工事+ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
遺跡発掘現場からお伝えしますL(゚ω゚o)オーー(゚|ω|゚)ーーイ!!(o゚ω゚)」 ?
 ここは関西のとある住宅街です。
今日は人類最古の土器、虫紋式土器が発掘されたということで、取材に来ています。
現場のめんなんなさーん

はーいめんなんなです!
まずこちらをご覧ください!



お分かりになりますでしょうか!
こちらが虫紋時代に使われていた水路です
この水路で暑い夏に泳いだりしたんでしょうか。
近づいてみましょう!!



あっ、丸く印がしてありますね。ここが発掘現場でしょうか!
太古のロマンを感じますね〜〜〜

スタジオのぱおさーん!



・・・・・・・・・・えー・・・
どうまとめたらいいか、あのー、そのー・・・・(←あやまっちゃいなっ(心の声))

ごめんなさい
これは遺跡発掘現場ではなく、我が家の建築現場です。

例によって例のごとく、お昼休みに車をぶぶーんして見に行ってみたら、はたらくくるま、がポツン★といてて、溝ができてました。作業されてる方は休憩でどこかへいっていませんでした


と、いうわけで


何をやっているのかわかりません
多分!!!!
基礎を作る準備だと思いますっっ←あたりまえ

その後夕方通りかかったらやっぱり作業員さんはいなかったけど、
なんだか更地になってきれいになってました



明日はどうなってるんだろー!
昼休み・・・誰かいるかな・・・聞こうにも人がいないと聞けないよ…。


ところで今悩んでいることがあります。
照明・・・。

玄関照明は
谷俊幸の、これが今一番の候補。

電気をつけるとこんな感じ。

下から見るとこれまたいい感じ。


多分程よく、エコカラットや地窓と調和してくれるんじゃないかと思ってます。
どうかなぁ。
ガラスのんも捨てがたい。

ほんとはリビングにこんなんいいなぁと思うんだけど、リビングがこれだと間違いなく暗いと思うし。

リビングは
ペンダント、200W以上、と考えてるんだけど、選択肢が少なくて悩ましい・・・。

今のところの候補は
モンステラ照明


だけど、
シェードが白なのが気になる・・・。

これが茶色だったらよかったのに!!!
いっそ塗っちゃう?

まだまだ照明探しの旅は続きそうでふ・・・



いっぱい参考にさせてもらってます →→→
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

|21:43| +地盤改良→基礎工事+ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
今日は荒れ地・・・・
 地盤改良2日目?初めの2歩・・・。



んー・・・。
普通に荒れ地に見える
昼休みに覗いてみたら、工事はしていなくて、なんか荒れ地だった

地盤改良って1日で終わっちゃうんかな?雨やったから〜?おしえてえらいひとっ
なんにせよ工程表では明日から基礎工事らしいです。
雨なの〜にぃ〜
するのかな?

今週末が梅雨明けらしいので、早くお天気のなか工事してほしいものでふ。

それにしても意外とやらなくちゃいけないことがまだまだある
そしてこのタイミングで夫の仕事が鬼忙しい
毎日AM2時とかまで仕事してる〜〜〜
=家事負担が増える

さらにこのタイミングで私の仕事も忙しい

と、いうわけで、明日はMy Mother召喚
「ぱおくぅぅうううん」と喜んでやってきてくれるので助かります。
去年まで働いていたMyMotherは定年退職して、飛行機の距離から車で10分の距離に引っ越してきましたなにをかくそう私はhakoiriの一人娘だったのです


防備録がわりに近々せんなんことをかいておこう・・・。

住宅ローンの申し込みにいく(住友信託)
ぱおの誕生日プレゼントを買いに行く
IKEAに収納家具を見に行く(ついでにカーテンと照明も)
外構のうちあわせ
照明確定→施主支給分発注
カーテン打ち合わせ
バリ家具屋さんにダイニングテーブルとベッドとTVボード見に行く

そして試験w
そして旅行w

うほ目が回る〜

新居で購入予定の家具家電は
・洗濯機
・ベッド
・ダイニングテーブル
・オーダー本棚←これもそろそろ業者探さなきゃな。
・TVボード
・リビングテーブル
・IKEAシステム収納

かな?
今の家からもっていくんは、タンス、冷蔵庫、ソファ、棚・・・くらいかなぁ。
それでもテイストが合わない不安があるからなるべく新しくしたいけど、予算が・・・

いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ


|22:46| +地盤改良→基礎工事+ | comments(8) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
もぐらのすみかができあがり〜♪
地盤改良1日目(はじめの一歩)

ぼこっ



ぼこぼこぼこっ
「ママぁこの穴なぁに」
「くまさんの穴よ」
「がおー?」
「そう。がぶっ
「きゃーーーーーー!!!

朝から雨だったけど、お昼前に雨が上がったので、もしかして今日から地盤改良してるかなーと昼休みに現場にいってみたら、とっても若いにーちゃんがトラックのハンドルに足をのっけて休憩中でした

私に気づいて「ハッッッ」と足をおろしてたけど、くつろいでるとこごめんよごめんよ。

ごあいさつして「今は何をしてるんですかー」ときくと、「ここに穴をあけて杭を打って、家を支えるんです」とさわやかに説明してくれたよ。日焼けしたお肌がまぶすぃねぇ



こーんなでっかい機械で
ずぶっ!!!
ぐりぐりぐり・・・と4m。

ほんで・・・
あれ?ほんでどうするんだろ。
コンクリート流し込むんだっけ。

忘れた


なにはともあれ、ずんどこどこどこ穴がいっぱいあいてました。
なんか嬉しい
面白い
ほんまにこれからおうち、建てるんやなぁ←えっいまさら?

あ、いまさらといえば、カーテンの打ち合わせをするのをみんなですっかりわすれてたので、ICのHさんが大慌てで今プラン案作ってくれてるみたいです

どんなのできるかな〜〜

 いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
|21:52| +地盤改良→基礎工事+ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
| 1/1 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.