| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Hou * CHU +xevoWW+


ダイワハウスxevoWWで共働き夫婦の子育てハウチュ*


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
ライブナチュラルカリン 見積もり・・・と地盤調査
今日は平日打ち合わせ。
ぱおを大慌てでお風呂に入れて営業Nさん、設計Mさん、ICのHさんを待ちます

時間チョッキリにピンポーン
ダイワハウスさんに限らず、住宅営業の方は時間に本当に正確
いつも気持ち良く打ち合わせに臨めます〜。

たまに会社でお客さん待ってると、平気で15分くらい遅れてきて「バスがちょうどいいのなくて」とかいうひといてはりますが、論外デス。

調 べ と け 

です。
特にあちらが提案を持ってくる(=うちがお金を払う)ときに遅れてくるとか、だめよねー。

で、なにがいいたいかというと
えっと
いつもいつも5分以上おくれてごめんなさい>ダイワさん


最初は、設計Mさんから地盤調査の話。
5月に地盤調査をした結果、
我が家の土は

ジャリジャリ
らしい

あ、あと一部

ガリッギリ
らしい


擬音大好きなので、こんな表記を見るとついつい突っ込んでしまう。

「おいしそうですよね」
「えっ」
「すずしげで・・・」
「えっ」
「かきごおり」
「あっ」



弱いところも何箇所かあるけど、思っていたよりは弱くないみたい。
とはいえ、弱いところもあるので、4mの湿式柱状改良杭工法というものをすることになるそうです。
60φの円柱をずぼずぼと4m×26本。
これで家を支えます〜
これがある意味我が家の大黒柱カシラ・・・

税込で約50万。
想定されていた金額とほぼイコールでした


次は恐怖の変更見積もりの確認デス
1個1個確認していると、ぱおが「眠いー寝る―オッパーイ(1歳10カ月にしてまだまだおっぱい★人)」と言い出したので戦線離脱。
耳をそばだてておりましたらばちょうどお願いしたライブナチュラルリミテッドカリンのお話をしているではありませんか…。


(ぼそぼそっ)
「ライブナチュラルリミテッドのカリンを1階床にすべて貼った場合+26万円↑↑ となります」

にっ、にっ、にじゅーろくまんえーん!!!

うん。
自分で計算したのと同じくらいだったけど衝撃はさらに続く・・・。

「この場合やはり建具も変えた方が綺麗になると思うのですが、この建具分を入れると約+40万円↑↑ となります」





さよなら、カリンちゃん。
さよなら、さよなら、さよなら・・・
気持ち良くあきらめられました。

多分、オリジナルDフロアとの差額だったら出したと思うんだけど、ライブナチュラルのブラックチェリーも気に入っているので、気に入っているもの→あこがれの物 に手を出すのに40万円は、「将来のお楽しみでいいかな」と素直に思えました
見積もりお願いしてみて良かったな

で〜も〜〜

その分こっちはいれちゃいました

主寝室
オリジナルDフロア「マディラウォルナット」→ライブナチュラル「ブラックウォルナット」への変更です

こちらは主寝室8畳+WIC3畳で3万円と少しのUP
主寝室めっちゃ暗いかな~と心配してたので、これは良い変更になったと思われます
子供部屋+階段は変更なしでモデラートガゼルのまま。


最後に、キッチンのガスコンロ横の壁のモザイクタイルの打ち合わせです!
どちらも名古屋モザイクさんのもの

使いたかったガラスのんは、すっごく気に入ったんだけど、「熱源の近くではお勧めしません」とのことだったのでやめて、陶器のモザイクを使用することに!

チョコレート色です。
可愛い感じになるかな〜
目地は白にしてもらいました。

キッチンで使用できなかった、ガラスモザイクのほうは、こちら。
これはトイレのアクセントに使うことになりました

造作手洗いの後ろ部分
造作棚の下から床までをすとーんとこれでおとして
その上にあとで鏡を施主支給予定です

あ。でもモザイクタイルの上に鏡ってどうやってつけるんだろう?
今度聞いてみよう・・・。




これで仕様はFIX
結局追加工事分見積もりは60万円くらいになったかな。
でも、これ以上ないってくらい希望を詰め込んだおうちになりそうです

注文書にオットがサインして、今日の打ち合わせはおしまいっ

あとはしっかり設計と打ち合わせ通りに建っていくか目をシッカと見開いて楽しくみているだけ、かな?

あっ
外構とー照明がーまだでした。
へいほー。
引き続き楽しく悩みたいと思います〜

いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
|23:34| +うちあわせ+ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
4回目打ち合わせ*PM 変更見積もり
保育園からの連絡帳に

「おやつ・・・こんぶ少し残す→コンブが嫌いだったみたいで、口拭きタオルに隠していました」って書いてあって吹いた。
さすが私の子。
私もよくママのおさらにピーマンや小松菜やほうれんそうを入れて食べたふりをしていたよ!

遺伝子素敵!


 今日めっちゃ素敵な照明見つけちゃった!どうしよう!


TOYO KITCHEN KLUNKER 60

ひとめぼれ
でもこれってば、シーリングじゃなくて直付けだから、工事費がかかる&お値段が可愛くない
あーでも可愛いようぅぅぅぅ


これもおシャレー
これ、一個だけをピアノの上の照明につけても可愛いかも




・・・まぁ例によってお値段はちっともかわいくないんだけど!!!

お値段つながりで、先日の打ち合わせの変更見積もりのお話(むりやりつなげた感アリアリ

過去3回の打ち合わせで、「あれをこうして」「これをこうして」と
あきらめることを何一つせず、付け加えるだけ付け加えてきた私たち。
エコカラットいれーの、モザイクタイルいれーの、各部屋に1つはアクセントクロスいれーの、珪藻土いれーの、ニッチ収納つくりーの、WICの入り口を上吊り引き戸(アクリル)に変更しーの、いろいろいろいろいろいろ要求したので、どれくらいいくかドキドキドキドキしていたら・・・・


変更分見積もり価格  → 約49万円

あれっ
予想より少ないぞ?

もう一回見直してみても

49万円

あれあれあれっ
要望はガンガン入れて、変更見積もりで調整するか…と思っていたんだけど、いいじゃーん。

と、いうわけで

「何もアキラメマセン。アキラメマセンし、愛しのあの子(=アラウーノ)を嫁にください
ということができたのでした。

勝因はあれやな〜。
契約前にほとんどの要望を落とし込んだこと?

そして和やかなムードが流れる中で「他に何か気になるところはありませんか」とさわやかな設計Mさんがおっしゃったので

「家族会議をしたんです。オットが、オール電化もいいなぁっていうんです」

とサラリと言ってみた


「エッッッッ


固まる設計さん。

「間取りや仕様を変えずにできるもんなんですか〜?」


「え、え、え、ええっと。まずエコキュートになって、カワックがなくなって・・・あっ床暖房があるから、基礎の設計が変わるのか…ということは構造計算がやりなおしになって、建築確認申請を出しなおして・・・・

設計さんの声がどんどん小さく、小さくなっていきます・・・。



良い子の皆さん。
オール電化のお申し込みはお早めに

ランニングコストの面からオットが会社で「なんでオール電化にしないの?」と聞かれたので今回こんなことを言うことになったわけなのです。

結局は

・電気床暖は全体があったかいのではなくて座ったところがセンサーになってあったかくなる
・床暖房を重視するならガスがおすすめ
・将来的に電気にもできるように、キッチンに200Vの電源を入れてはどうか(しかもこれサービスにしてくれた

というわけで、ガスに落ち着きました
ランニングコストは魅力なんだけど、お湯がそのまま飲めないのは私にとってマイナスだったのでいいんだけどね。そのうちエネファームがもっと安くなるはずなのでそれから太陽光とエネファームをつけるのが夢です

床のこと・・・
もう図面承認もしたというのに、床が気になってます。

うちは1階は朝日ウッドテックさんのライブナチュラルのブラックチェリーを使う予定です。


これはこれで、色合いとか質感とかとても気に入ってはいるのですが
アジアリゾートなら

・・・・カリンでしょう・・・。


うう〜〜んやっぱりいいなぁ。この質感。
お値段が屬△燭蝪毅娃娃葦澆曚疋▲奪廚垢襪里任垢(定価ベースで)、
1階これにしちゃだめかなぁ。だめだよねぇ。もう駄目だよねぇ…。

一生に一度と思うと欲がでちゃいますね


そして今、寝室は「オリジナルDフロア マディラウォルナット」というダイワ標準フロアを使っているのですが

色合いは黒っぽいのがいい!のでいいのだけれど、質感がちょっと「塗りました」って感じなのがうーんうーん・・・。

どうせならこれもライブナチュラルの「ブラックウォルナット」にしてしまったら・・・


あらやだ!素敵!
ぬぅぅぅぅぅぅぅ。
欲が、欲が、欲が〜〜〜〜〜

いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ


|23:24| +うちあわせ+ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
4回目打ち合わせAM*照明+アクセントモザイクタイル
うちは共働きなので、洗濯は夜まわして夜干します!
きっと新居でもそうです。
なので、家事導線はめちゃくちゃ大事です

でも20分ほど前に洗濯機がピピッピ!といった気がするけど、先にBlogに向かっている私にそんなことを言う資格は果たしてあるのだろうか…


土曜日の打ち合わせはICのHさんとの打ち合わせから始まりました!
今日のメインは照明です


実を言うと、照明はダウンライト以外はオール施主支給にしようかなと考えておりました。
だってだって
ブロガーさんの日記を見ていると、施主支給にするだけで10万単位で節約になるって書いているし!!!

・・・それだけではなく、やっぱり好きな照明を使いたい思いが強いからでもあるんですけどね

ダイニングにはこんなのとか・・・




リビングにはこんなのとか…



玄関にはこんなのとか・・・



そしてトイレには



こんなのとか
入れてみたいじゃないですか

・・・えっ、いらん?
そうですか・・・

とまぁそんな感じで夢!ふくらむ!感じなので、
ブラケットとシーリング、スポットライトについては施主支給することになりました
ブラケットは電気工事がいるので、多分1個あたり1000円〜2000円くらいの施工費がつくんじゃないかなーって感じみたいです。

ダイワさんにつけてもらう照明は

ダウンライトいっぱい(かなりいっぱい)
玄関の防犯灯 (不審者がやってくるとピピピピピとかいいながら点滅するらしいデス)
勝手口の防犯灯(こっちは点滅するだけ)
テラスのスポットライト
WICとかの蛍光灯(ド標準w)

くらいかな?
WICの照明はい実際に生活したら「ここだけしょぼーい!」って思う自分が今から想像できる…。
いざとなったら麻布かなんかで覆っちゃおうかなと思ってます←自分でできるのか!?



キッチンのガラスモザイクはまだ決まりません・・・。
でもイメージとしては
ツルツルのガラスで、
赤系の色で
一色じゃなくて、ランダムに・・・

ということで名古屋モザイクさんのものを何個かとりよせてもらっています

キッチンで使った同じものを、1階トイレの手洗い周りにも使う予定!

1階トイレは何気に色が多い空間になってしまいそうで心配になってきたなぁ…


ま、いっか ←O型一人っ子気質


ちなみに、変更見積もりでこのアクセントパネルは「サービス」になりました。
うちの営業さんと設計さんのコンビは絶妙で、設計さんが「うーんうーん」と計算する横で「それくらいサービスにしちゃったらどうですか。ここはうちでこうこうお願いしているわけですし。これで気持ち良く決めていただけるなら、ね?」みたいなことを営業さんが言うという感じです。

でもまぁ、そこにはきっと複雑な原価計算が…!と夢のないことを思ったりするのですが
お互いに気持ち良くおうちづくりを出来る環境を作ってもらっていることに、設計さん・営業さん・ICさんに感謝です 男前さん+美人さんだし

あ、そういえば、この名古屋モザイクさんのモザイクガラスの品番は a cube というのですが、設計さんは「あきゅーぶあきゅーぶ」といってはったみたいでICさんが突っ込んではったのがかわいかったです。

いじりがいのある設計さんっていいわぁ・・・・。
本当に面白い設計さん&デキル営業さんなので、関西圏でxevo木造をご検討の方はご紹介しますのでお声かけください

JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画

いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

|23:15| +うちあわせ+ | comments(8) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
3回目打ち合わせ PM +配線・展開図・スイッチ計画+
牛スジが安かったので買ってきて、明日の朝のためにコトコトコトコト弱火で煮込んでます
ときどきつまんでポン酢かけておつまみにしちゃったりしてへへへへ。
牛スジって関西にくるまで食べたことなかったけど、ンマーです

さてさて、打ち合わせのお話の続きです。


お昼休みが終わって、図面の写真を撮ったり、リビングサロンの写真を撮ったりしていたら「はっ!もしやブログに乗せるんですか?」と言われたので、「えへへ。うふふ。おほほ」とごまかしてみた。←全くごまかせてない

その流れで男前設計Mさんの写真もパチリ
いやいや、これは載せたりしませんけどね。
記念に・・・




我が家には、メイン収納が2つあります


1階→3.75畳のウォークスルークロゼット
2階→3畳のウォークインクロゼット


1階の収納は、玄関ホールから入って、洗面室の目の前に抜けることができる収納です。

2階の収納は主寝室が入り口で、中にPCデスクがあるちんまい収納。

基本的には普段使いの服は1階で完結させるのが目的


と、いうわけで、持ち込み予定の家具サイズを測っていきました。
持ち込み予定の家具はテイストが微妙なので2階に押し込みます

1階のメイン収納に、IKEAの収納が便利なんじゃね?と気づいたのが打ち合わせ2日前


とりあえず、メールで「こんなのを入れたいんです」と送っておいたら、さすがのHさんMさんNさん、プリントアウトしてもってきてくれた。

もちろんそれを狙って私はプリントアウトしていかないというありさま(笑)

←はステンレスでできた収納システムなんだけど、他にもPAXという収納システムもあるらしくて、これも見に行かなくっちゃ!


ただ、この収納奥行きが結構ある
なのでWICに入れようとすると、予定していたドアが干渉する

「えーっ。じゃぁ無理?」というと、設計Mさんが素敵な提案を

「コストはちょっと上がるけど、吊りタイプの引き戸にしたらいける!」

引き戸
引き戸ラブ!と設計段階からラブコールを送り続け、コストという壁にさいなまれていた中で素敵な提案
し、か、も。
全面すりガラスの引き戸の提案じゃないですか!!

この部屋、窓がないので、頑張ってガラスブロックで明かりを取ろうともくろんだりしていたけれど、すりガラス引き戸っていいじゃんいいじゃん!!!

ともりあがるわたし

使える壁面も増えちゃうし、これは採用でしょう!!!
(まぁ次回変更見積もりを見て打ちのめされるかもしれないけれど

あとは展開図を見ながら細かい棚の位置を決めていったり、トイレの手洗いの高さを決めてみたり、コンセントの位置を決めてみたり。
コンセントはほぼ提案通りに収まっちゃったけどもうちょっとたくさん必要な気がしてきたよ・・・。
どうやったらコンセントの失敗をしなくて済むんやろぉ・・・。


配水関係の打ち合わせもしたんだけど、立水栓は施主支給したいと強ーーーーく訴えると、「強く拒む理由もないので、相談してみます♪」といってくれた。

わっほい!

ネットで買った方が絶対安くてかわいい立水栓があるもんねっ。

でもついつい「かわいいもの」に目が行っちゃうなぁ。
目指すはアジアリゾートだというのに!!!!


今日の名言
営業Nさん → 「あー、それはこうしたらいいですよ!うちに頼むと万単位で要求されますから

PCデスクの下のコードをしまう仕組みの相談をしていたらこんな発言飛び出したw
頼りになる営業さんで嬉しいです

設計Mさん → 「DSは子供にばれたんですけどPSPはばれてないんです。必死で隠してます!」

可愛い40代代表に認定しました…(笑)

営業さんも設計さんもICさんも、明るくて話がはずむので、打ち合わせいつも楽しみです
楽しんでおうちのこと、かんがえられるだけでもダイワさんにして良かったなーなんて思いますね

願わくばこのまま「トラブル」の「ト」の字もありませんように〜〜〜なむなむ!

JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ

 
|22:52| +うちあわせ+ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
3回目の打ち合わせ AM +壁紙アクセントクロス+
順調に(?)打ち合わせは進んでいます〜。
前回送った「子供部屋ドア」については、やっぱりダイワさんでは無理だった
と、いうのも、
「輸入ドアだとシックハウスの☆☆☆☆をクリアできていない可能性があるから・・・」というのが大きな理由だったと思う。
それにはすんなり納得できたし、希望を伝えるだけ伝えられたから満足

子供部屋のドアは白色にしているから、
ウォールステッカーかなんかはってみようかなっ。



うんうん。
これもかわいいじゃん!!!(前向きw)


「できる・できない」よりも、
すむひと(わたしたち)がつくるひと(ダイワさん)に、ちっぽけなことでも「こんなのが好きで」とつたえることで、多分他の面においても「めんなんなさん多分こういうの好きやろーなー」とか提案がもらえることにつながるんじゃないかなーと思うのです。


なので、今後もおもいつくままに「こんなんできる?えっむり?んじゃこんなんできる?」とニコニコと伝え続けようと思います

午前中はICのHさんと打ち合わせ
まず前回のおさらいから・・・。

外観はこの組み合わせ。
ニューレイヤーレリーフ パルフェアクアアイボリー × ウッドダークDC

これに、ちょっと明るめのドアがつく
いいんぢゃない?
へっへっへ。
落ち着いた感じの外観になりそう!
貼りわけもかっこいい!!はず・・・。



洗面所はこの組み合わせ!

籐っぽいクッションフロアに、壁紙は割とシンプルに。天井は織り物風でアジアンな感じをちょっと意識♪


・・・っていうか、お風呂屋さんみたいだよね
割とあっさり決まったんだけど、
いいような気がするよ!



↓は2階トイレ。
リリカラさんのアクセントクロスは左サイドにつけるのです。
床はコルク(風の)クッションフロア


ここは照明の標準プランではダウンライトになってるんだけど、ちょっとかわいい感じでウォールランプを探したいなぁと思ってます

そして・・・色々要望をぶつけた、1階トイレ
にゃんと、KAWAJUNの四角い手洗いでみつもりをとってもらうことになりました
やったーやったー!
一番小さなコンパクトな四角いお手洗いだけど、嬉しい・・・・っっっ

そんなトイレのテーマはシックなアジアン
床は設計Mさんが「これどうですか?」と見つけてくれた石風の黒いクッションフロア。
壁は基本的には白で、背面と天井回りこみでアジアンな植物風のアクセントクロス。

ここの照明もダウンライトで計画されてたけど、ここはペンダントにしたいなぁと思ってます。

ついでに、鏡は施主支給予定なんだけど、その下地の部分にアクセントタイルをはりたいなぁともくろんでいます。

悔いが残っていた空間→できあがりがめっちゃ楽しみな空間になりました。わーいわーい


午前中の打ち合わせの本題は、各部屋の壁紙と、アクセントクロス。
大きな面積はちょっとアイボリーの入った白の塗り壁風の物にした!
織物系よりも塗り壁系のほうが「アジアン!」な感じのように思ったんだけど、どうかな〜〜

2階のアクセントクロスは 
主寝室→ベッドヘッド&天井
子供部屋→天井
のみっ。


いつも2階はあっという間に決まります(笑)


1階は
玄関にエコカラット(壁をふかして下にライトを埋め込んでもらうことに!)
テレビの後ろの壁に珪藻土
リビングのおり上げ天井(梁の見えている部分)に植物風のクロス
キッチンのガスコンロサイドにモザイクタイル(サンプルを取り寄せてもらったものはイメージよりもかわいくなりすぎちゃったので次回に持ち越し)

あとは・・・畳コーナーの畳の色を変更できるか確認してもらい中。

ICのHさんの提案してくれるものはいつもすごく「それ!それがいい!」っていうのが多くて安心できる
話しやすいし、いつも二人でワイワイもりあがって選んでおります。
そして3つくらいにしぼってから「オット〜、どっちがいいかな」とゆだねております。

だって、オットってばあんまりこだわりないんだもん・・・

途中で設計Mさんも加わりながら、午前中の打ち合わせ終了です


JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
|22:48| +うちあわせ+ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
建築確認申請。せっせとハンコ押し。
今週はうちの都合と、ダイワさんの都合が合わなかったので打ち合わせはなし。
ひさしぶりなので、ぱお中心の週末
今日も明日もいいお天気なので、明日は大きな公園にお出かけ予定です

今日はぱおがお昼寝するのに合わせて家族で昼寝をしていたら、ダイワハウスの営業Nさんから電話
そうそう、そうでした
今日は打ち合わせはないけれど、建築確認申請の書類にハンコを押しに営業さんが来ることになってたんでしたー(わ、わすれていたわけじゃ・・・)

すっごいとっちらかした我が家でハンコをぺたぺた。

建築確認申請書類
中間検査書類
長期優良住宅申込書類
完成検査書類
確認検査書類
工事管理委任状

・・・・あとなんだっけ。
なんかさらにいっぱい押した気がする。

このご時世何をするにも承諾がないと前に進めないのはどこの業界も一緒だねぇ(しみじみ)


建築確認にはだいたい2週間かかるそう。

その間に、住宅ローンの本審査に必要な、印鑑証明や謄本なんかをとっておかないといけないみたい〜。
・・・・私、実印持ってないからまずは印鑑登録から始めなくては・・・

めっ、めんどくs(ry


「でもまだどこの銀行さんにするか決めてないけどいいんですか?」
(※とりあえず事前申請はR銀行さんで降りている)

と聞くと、
「結構ですよ!9月くらいまでに最終で決めていただけるので。」
といってたので、にゃるほどにゃるほど・・・と納得。

わかんないことは、聞く!
が信条です。

「これからおうちづくりにあたってご不安なことはないですか?」
と聞かれたので、
「ええと、特にないです。あっ!そういえばトイレの件では色々とわがままを言わせていただいてます。きいてますか〜?」と聞くと
「いえいえ!きいてないです(笑)どんどんわがままは言ってください〜」
と言ってくれたので、お言葉に甘えて色々言おうと思います


JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
|23:01| +うちあわせ+ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
2回目打ち合わせ+トイレ、そしてトイレ。
こんにちは、トイレ。

1階のトイレには並々ならぬ願望があった私。
全く願望などないオット。
そしてそれを薄々感じてか、1階トイレを最後に回したICのHさん(賢い)。

これですんなり決まるはずがない

私の希望
 ・手洗いカウンターを作りたい!
 ・システム手洗いは嫌!嫌なの!
 ・かわいい手洗いボウルを置きたいの!
 ・アジアンでおしゃれな感じにしたいの!
 ・お客さんも来るんだし!

オットの言い分
 ・そんなとこにお金なんかかけたくない。
 ・狭いトイレ(0.5坪)なんだから無理無理。
 ・手洗いボウルなんて洗いにくいし邪魔だし・・・
 ・お客さんなんて来ないって!

そして「ああでもない」「こうでもない」とリビングサロンの見本のお手洗いの中でサイズを測ったり、造作の話をしたりする、設計Mさん&ICのHさん&私。走り回るパオ。

そして、オットの冷たい一言に打ちのめされる私・・・・ ょょょょょ。

「もういいです。諦めます」

しょんぼりモードな私にHさんもMさんも「い、いいんですか」と心配顔。
「いいんです・・・
テンションががっくりとさがりながら目はうるうる。

それでも気を取り直して、出来る限り決めたはずなんだけど、今思い出してみるとどんなのにしたかあんまり覚えてないなぁ。よっぽど脱力してたんだな
ちょっと落ち着いた感じにはなりました。

サヨウナラわたしの、素敵なトイレたち・・・

かろうじて、「子供が小さいうちはタンクの上の水洗じゃ手洗いしにくい」という意見は通って、ふつーの埋め込み式の手洗いはついたけど、機能としては十分なのはわかってるんだけど、でも・・・。



機能≠満足


私のわがままなのは分かっているんだけれども。他でいっぱい願望をかなえてくれてる夫には感謝しているのだけれども。


・・・・・・


鏡だけ施主支給にしてもらったので、できればおしゃれな鏡をつけようかな。
うん。そうだ。そうしよう。←テンション低め。


「埋め込みタイプでよさそうなもの、私も探してみますね」って言ってくれたけど、きっと無理だろうなぁ〜。と1階トイレについてはちょっとブルーなめんなんななのでした・・・。


さてっっっ!気を取り直して
次回は照明&配線&水周り以外の壁紙に突入予定〜
宿題は「物をどこに置くかを決めること。そうしたらコンセントの配置がきまるので」といわれたので図面とにらめっこが始まりそうです

JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
|22:33| +うちあわせ+ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
契約後2回目打ち合わせ〜水周り
今日の打ち合わせは水周り・ニッチ・造作
(本当は配線までいきたかったみたいだけどタイムアップ〜〜

設計のMさんとICのHさんとの打ち合わせ。
前回のものを反映させた図面と、その確認。
打ち合わせ後にメールで依頼した分もしっかり反映されていた

まずは、造作で寝室続きのWICにパソコンスペースを置きたいから、カウンターを作ってほしい旨Mさんに伝えるとおもむろにメジャーを取り出し、「高さはどれくらい?」「幅は?」と話が進む。


そこへオット。

「っていうか、それいるの?いらんのちゃうん?」

ええええええええーーーーー
昨日、「寝室にPCおくよね」「うん」「WICと寝室内どっちにあったほうがいい?WICが便利だと思うねんけど」「うん。それがいい」っていったのは・・・・・


           だ    れ    ? 





「俺いるなんていってへんもん」
「ぁ、じゃぁ、いい、デス・・・・」

出鼻をくじかれながらも打ち合わせは進み、水周り計画へ


キッチン
キッチンは、人工大理石。
クリナップかサンウェーブかを選べるんだけど、どっちも生で見たことがない私・・・。
なんとなくでクリナップを選択(笑)いいのか!主婦・・・(笑)
ショールームも見に行きたいんだけど、時間がナイ
結構はしごしてみにいってはるひとは、いったいどうやっていているんだろう・・・。


でも色とかは楽しく決めた!
シンクの色でピンクかベージュで悩んだけど、オットの「ピンクってトイレっぽくない?」の一言で、ベージュに決定
ピンクもかわいいと思うんだけど、部屋の全体を考えるとベージュにしてやっぱよかったかも!

シンクで落ち着いた分、キッチン横のアクセントパネルは、モザイクタイルを入れてみる!
見積もりとサンプルをお願いしたので次回が楽しみ

キッチンには料理本を置くためのニッチを造作してもらう
設計さんの
「つくっちゃおっか」
という一言が心強い〜〜〜


2階トイレ
ICのHさんに「2階トイレにご希望はありますか?」と聞かれて、


使いたい壁紙があるんです!!!


リリカラのカラフルな木のやつなんですけど・・・・

と伝えるとあっという間に探し出してくれた。
そう!これこれこれ
マイホームブログを読み漁っていてとあるおうちのパソコンコーナーに使われていて「かわいすぎる!!!!」と目がハートになっていたこの壁紙。うちのPCコーナーに使うにはちょっと派手なので、絶対2階トイレに使いたいと思っていたのです。

これに合わせて床はコルク地のクッションマットに

われながらかわえぇ空間になった〜〜〜!(自画自賛)


お風呂
お風呂は、INAX!
TOTOとどっちにするか迷ったけど、くるりんぽい!とサイドのカウンターの掃除のしやすさに軍配。
色は浮雲ベージュ。
THE 標準
いいの。くつろげれば。

脱衣所はちょっとかわった床かも。
籐っぽいクッションフロアに、麻っぽい天井。
欲を言えばかわいい洗面化粧台にしたかった・・・。どうしてシステム洗面台ってあんなにカクカクしてるんだろう

洗面所にこだわりのニッチを作ってもらった!

←の画像を見て、「これ便利!絶対便利!」と思った、タオル用ニッチ。
入り口ドアの横につくってもらいました。

おふろマットとか、ぱお用のバスタオルとかかけておけるから便利かなーと思って。


使い勝手とかは使ってみないと分かんないけど


ここまでで、おひるごはんタイム!
今日はおーすーしー
ぱお、食べられるか心配だったんだけど、しっかりおしんこまきと、きゅうりまきと、太巻きをぱくぱくぱくぱく食べてた。いろいろ食べられるようになったなぁ。 家では遊びまくりであんまり食べないけど

お寿司を食べながらオットが


「やっぱさ、PCコーナーいるような気するなぁ」

「ぇっ」

「WICに・・・」



「・・・」

「さ、さ、さ、さっきいらないっていったぢゃないか!でもやっぱ便利だよね。どうせどこかにはおくものだし。すっきりすると思う。でも私が言うと”ああ、また奥さんわがまま言ったんだな!”って思われるからオットがいって〜」とお願いして、結局午後一で伝えてもらって、パソコンカウンターはWICにおさまりました。

メデタシメデタシ


長くなったので午後の打ち合わせの様子はまた明日〜〜〜

JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画 
|23:25| +うちあわせ+ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
契約後1回目打ち合わせ〜 間取り決定&色決め第一弾
がっくしムニョムニョ なにががっくしって、せっかく書いた日記を間違えて消しちゃったこと。
 

私の20分返せ―!!


そんなわけで、今日は7時間の打ち合わせを頑張ってきたよ。

契約したのが4月末だったので3週間ぶりやったんやけど、そのわけは私とオットの仕事の多忙…。何とか落ち着いたのでこれから毎週打ち合わせになるんだろうな。



ただ、最初に設計Mさんに 「しばらく間があいて、打ち合わせが遅れているので9月引き渡しのためにはペースを上げていただく必要があります」って言われたんだけど


そこんとこは びしっ とオットがいってくれたよ。
 


「9月末引き渡しはダイワハウスさんの(決算の)都合によるところが大きいと思います。大きな買い物ですし、焦って決定するつもりはありません。もちろん努力はしますが、お約束は致しかねます」って。


えらい!おっと!(ぱちぱち)ラブ


我が家の間取りはほとんど決定に近いところまで来ていて、その再確認と窓の確認なんかが午前中の主な打ち合わせ。


■あきらめたものNO!   
 1階の独立した手洗い
 1階のリビングと玄関の間にガラスブロック
 アラウーノ・・・これはまだあきらめきれな〜〜〜い!
 突板のリビングドア(木造だとちょっと微妙なことになるらしい?)
 おしゃれな階段室の窓                 こんなの→

■取り入れたもの
 1階のリビングとウォークインクローゼットの間にガラスブロック
 2階インターフォン 
 ウォークインクローゼットのすりガラスドア 
 リビングのおりあげ天井に化粧梁
 
■宿題鉛筆
 ニッチ 
 TVアンテナはいる?いらない?
 

かなりガツガツと集中して決めていった感があるので最後には設計Mさんほっとした顔で「でも(←このでもは絶対冒頭の夫の発言にかかってるw)かなり決まりました!もうあと変更なければ確認申請に入れるくらい決まりました!」と喜んでたよ。
 

オットも私も即決タイプだからなぁ。


お昼御飯は前回に引き続きお弁当を取ってくれてました♪ ぱおもめっちゃパクパク食べてた。というか今日はずっと遊び続けてたからおなかぺこぺこやったんやろな。
ご協力ありがとうぱおー。


午後はICさんとはじめまして〜。

午後のメインイベントは何と言っても外壁決め。

私の中のイメージは「アジアリゾート!」なんだけど、外観をアジアリゾートそのまんまにする気はなくて…という感じ。


後はこだわりとして、上下の色分けは嫌!なので、そのあたりを伝えながら見ていって最終的に決めたのは、
 
ニューレイヤーレリーフ パルフェアクアアイボリー × ウッドダークDC
 
の組み合わせ。 屋根もココナッツブラウンなので、自然派素材な感じの茶系なイメージになるかなー。
大きなパネルで見られないから出来上がるまでどうなるか、かなりドキドキ!ですてれちゃう

次回で外観イメージCGで作って見せてくれたらいいなー。

そして内装。 我が家は1階はライブナチュラルのブラックチェリーです。予算が許せば2階もライブナチュラルにしたかったし、もっと予算が許せば1階はライブナチュラルリミテッドのカリンにしたかった!!!
 
けど無理(笑)
 
なので、もしいつかフローリングを張り替えるようなことがあれば、その時はカリン無垢材を目指そうと思いますウィンク

そういえば、勉強スペース(2.5畳)の畳コーナーの畳の色がグリーンからこげ茶にかえてもいいかもしれないらしい!

和な感じから脱却するし、意外と面白くていいかも!なので見積もりをお願いした〜。

 さすがに7時間でいっぱい決めてへばっちゃったので(ここには書かないけど雨どいとか、巾木とか、サッシとか、化粧基礎とか本当にいろいろ色々色々色々きめることがあってびっくりしたよぅ)

夕方7時にバイバイして帰ってきたよ。 枠組みの色が決まってきたからイメージがわいてきて楽しくなってきた〜〜〜!
 
|23:49| +うちあわせ+ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
| 1/1 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.