| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Hou * CHU +xevoWW+


ダイワハウスxevoWWで共働き夫婦の子育てハウチュ*


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
へろへろ地鎮祭
はふはふはふはふ
実は先週の頭くらいから体調を崩し、へろへろへろへろ(具体的には1週間以上38℃の熱が続いたでも会社は行っていた)のなか執り行われました。


2010年7月3日 地鎮祭



その日の気温 30℃
その日の天気 雨 
その日の体温 38.5℃


そりゃぁ忘れものもしますがな。
そんなわけで忘れていきました。米と塩



カメラは持って行ったんだけど、かばんに詰め込んだまま車に放置。そして、「オット!とってきてー」といったものの「なかった」と帰って来たオットくんに熱のため何も言えず(笑)

え〜〜〜
雨降って、地、固まると申しますか・・・。


と、ととととにかく、無事におうちが立ちますように。そこで家族が幸せに暮らせますように
ダイワさんの工務の方の主導のもと、無事に地鎮祭と、地縄確認が執り行われたのでした。
たくさんの人の手でおうちがたつねんね♪
楽しみ楽しみ!


んがしかし!
その翌々日、やっぱり気になったので、土地の神様に米とお塩を備えにいってあることに気づいた私。


わー
うちってちっちゃいなぁ・・・。
地縄だと狭く感じるというけれど、ほんまやねぇ・・・。

ってそうじゃなくて


うわー
庭広いな―。
外構どうしよー・・・・!!!


そ、そ、そうでもなくてー!!!



うちって、南側は

玄関勉強コーナーリビング
って並びになっていて、
勉強コーナーが一番出っ張っている。

・・・あれ?
勉強コーナー凹んでない?
っていうか玄関が出っ張ってる?
あっれーぇ?





念のため奥からもとってみた。
うーん。やっぱり出っ張り部分はどう見ても玄関部分のような…。


とりあえず写メを夫と設計さんに送ったら、夫は営業さんに電話したみたい。

「すぐ調べます!!!!

っていってたみたいだけど
(昨日の話)
さっき電話かかってきて、「すみません!工務が間違えてはってました」っていってたお。

あーびっくりした

雨の日だとゆっくり確認できなかったし、私も体調崩してたしで、気づかなかったよう
建ち始めてからじゃなくてよかった(笑)


ちなみに、今日の会社帰りに現場に寄ってみたら、ちゃんと治ってて、さらに、あのっっっ

「●●様新築工事」の看板が立ってました
うちは夫婦共有名義なので2人の名前
なんかめっちゃ嬉しかった〜〜
携帯で写メったけど、明日はデジカメで撮りに行こう・・・

(おまけ)
どうみてもちらかしているようにしかみえないお清めの紙



ところでこのお清めに使った日本酒はもらえるんだけど、ダイワさんオリジナルのお酒だったよ!びっくりー



いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
|21:50| +土地+ | comments(7) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
鎮め物

7月3日の地鎮祭で使う、
「鎮め物」を神社で頂いてきました。

「地鎮祭」の話が出たときに「どうされますか?」といわれたので
「おおげさじゃなくていいので、気持ちとしてやっておきたい」とお伝えしたところ、大和の工務の方主導の簡易地鎮祭をすることになりました。

準備物は

洗い米
清め塩
そして
鎮め物

毎年初詣に行く神社では上棟時のお札もセットだったので、併せて購入しました


末永く私たち家族を見守ってくれますように…。

あとは上棟時に柱に名前をかいたりしてみたい!

|23:00| +土地+ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
景色がお気に入り。

土地のこと。

今の家は便利なのです。
駅まで徒歩2分。
私の会社まで車で10分。
オットの会社まで車で15分自転車で25分。
パオの保育園まで徒歩2分。
そしてスーパーまで徒歩1分。コンビニも徒歩1分。

あまりにも便利すぎて、なかなか「これだ!」って土地に巡り合えない期間が長かった。だって今より便利な所って多分ないんだもん。

土地に求めたのは

 学区がいいこと
 駅までの道が安全であること
 お互いの職場に今よりも遠くならないこと
 日当たりがいいこと
 のびのびと子育てができること

↑の条件で最初は30坪〜35坪で探していたんだけど、最終的に購入した土地は、60坪程ある土地になりました。お庭が少し作れて、のびのび走り回れるのがうれしいなぁ。
目の前の道路をこえるとすこし谷間になっているので、玄関を出てまっすぐ家がある場所までは直線で30mくらい離れてるんじゃないかなぁ。

今日、昼休みにふと思い立って土地を見に行って、リビングの掃き出し窓予定地から眺めたら思いのほか景色が良くてうれしくなった

2階からの景色は多分もっとよくて、青空を窓枠が切り取ったみたいになるんじゃないかな〜

ここにしてよかったな!

お隣さんは6月末完成予定なので、もう建て方が終わっているんだけど、結構境界近くまで迫ってる気がするけど、フェンスがはずれたらましになるんかなぁ〜〜

|23:08| +土地+ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
| 1/1 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.