| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Hou * CHU +xevoWW+


ダイワハウスxevoWWで共働き夫婦の子育てハウチュ*
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Web内覧会*勉強コーナー(畳コーナー)
 外構(夜)ご無沙汰しております
いやぁ・・・最近眠気がすごくって・・・
子供とともに寝る生活を送っています。(=10時とか

お久しぶりのWeb内覧会。今日はご希望いただいたので、勉強コーナーをご紹介したいと思います。

もちろん、旧居とのビフォーアフターで見てみてくださいねー。っていっても旧居には勉強コーナーなんてものはなかったので、パソコンを置いていたカウンターの写真1枚だけなんですが

あ、ちなみに←の写真はほぼ完成に近づいた外構の夜の風景です。

ヤシの木(かな?)が揺れて、ストーンレリーフが照らされて、ここだけ見るとバリのホテルの入り口を思い出すので大好きです。

朝起きると、まず窓を開けて、お庭をぼーっとながめてヤシの木が壁越しに揺れるのを眺めるのが日課になりました。

景色を含めて、我が家なんだなぁ…。



それでは本編です
まずは

ビフォー
2年7カ月住んだマンションです。

旧宅勉強こーな
玄関を入ってドアを開けると、
正面にリビング
左手にキッチン
そしてリビングに続く廊下が続いています。

この廊下に、カウンターがありました。

ここに引っ越す前にはここで朝ごはん・・・なんておもったこともあったけど
そんな用途に使ったことはただの一度もなく(笑)パソコン+周辺機器+大事なもの+どうでもいいもの+書類+領収書、なんかがところせましと乗せられていったのでした・・・。

特にぱおがつかまりだちはじめたくらいから届かないのがここだけになって行ったので、ここの上ははさみとか薬とか、触られたくないもの全般が置かれたのでした・・・・。

レンガ風に見えるのは、レンガじゃなくてクッションフロアっぽい壁紙です。気に入ってたよー。


でも問題点として、ここそもそも通路なので、トイレに行くときも通るし椅子置くとぶつかるし、子供たちが勉強する場所としては不向きだったと思います・・・


ではでは続いて

アフター新居編ですっ。

勉強こーな(入居前)玄関ホールを抜けるとリビングに続くドアがあって、そこをあけた先が勉強コーナー(畳コーナー)になってます。


広さは

畳部分=2畳
板の間部分=0.5畳

そして板の間部分に、IKEAの本棚を2つならべておいてます。
(組み立てたのは現場監督Wさん)

最初、本棚の位置にテーブルを置いた設計をしてもらっていたのだけれど、それだと掃除がしにくい!!!ということでこっちに移動。

テレビも見えるし、キッチンからの目線も通るし、いい感じになりました〜〜


今はこんな感じでパソコンを置いてます。
ニッチ

あ、ぱおの電車が・・・。

ニッチもあるんだけど、今はここには何も置いていません。
時々アンパンマンを並べるんだけど、あっというまになぎ倒され、ほおりなげられるので、そのうち「飾る」ということを覚えたら自分で並べてもらおうと思ってます。

なんかで読んだんだけど、子供に一人一つずつ飾るためのコーナーがあるって言うのはいいらしい。
自己表現の場なのかな?

こんせんとカウンターの下にコンセント。
ちょっと高めにしてもらったのは、この下に100均でアルミの籠を買ってきて、とりつけてコード入れを作ろうと思ったからなんだけど、まだ買いに行けてない〜〜

小さな収納雑貨が根本的に今足りてないので、また第買い出しツアーに行かなければ・・・。

カウンターには丸い穴があいていて、そこからケーブルを下におろしているのでごちゃごちゃしないです



ひきだし
畳コーナーの高さは、ちょっと高めの40cm

高いかな―と思ったんだけど、普通に上れるし、降りられるし、一回腰かけたりもできるし、
ぱおもよじのぼったりおりたり自分で出来てます。

あかちゃんはのぼれない

のぼれないほうがいいのでよいのです。

下は一部のみ収納に。

初日にこの収納にぱおがのって部屋中をゴーカートのように走り回ったので、今は封印されています。ここに収納なんてないのさ!!!と思いこませております。

畳は和紙畳で、色は墨色。
あまりつかっているBlogを見なかったのだけれど、我が家にはなじんでいていいです
おしっこもらされても、うんちもらされても、染みになってません・・・・(引っ越した翌日にここにほかほかのウンチョが・・・マーキングか?)

奥行き奥行きを気にして写真を撮るとこんな感じ。

2畳はせまいかなーとおもったけど、大人2人ならんでお昼寝出来る程度のスペースはあって、気づいたらここでごろーんとしていることも多し。

正面の壁は、ホワイトボードになってるので、小学校に上がったりしたら、時間割をくっつけたり、一緒に勉強するときに使ったり、お絵かきしたり、好きに使ったらいいと思ってるよー。

ダウンライトは2個設置したけど、ちょうどいい明るさです。

ここだけじゃなくて結構ダウンライト多用してるけど、思っていたよりも明るくて快適!








ここまでは入居前の写真を中心にお送りしました・・・。
現在は・・・

今w

あはん。
生活感丸出し!!!
下2段がぱおの絵本、おもちゃ、写真アルバム。
漫画が3段目と4段目の半分。
あとは夫の本と私の本で埋められていて、ちゃんと整理したらもうちょっといけるかなー・・・

子供たちの本が増えてきたらもう少し考えないといけないかもですね〜

ホワイトボードはまだ「書ける」ということを教えてないので、保育園で作ったお化けがでろろーんと鎮座しています。

そんな感じで勉強コーナーでしたっ


次はどこ行こうかな〜〜〜。
リビングを片づける気力がある自信がないので、とりあえずトイレをご紹介予定です


先輩ブロガーさんに感謝の気持ちでWEB内覧会!応援ぽちお願いします〜→→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさん、今のところ大満足してますよー!!!→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 

|22:49| +WEB内覧会+ | comments(10) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
スポンサーサイト
|22:49| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








めんなんな様

突然のメッセージ失礼いたします。

私は『家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-』を運営している川口と申します。

8月から、家作りブログNo1を決める『楽住ブログ大賞』という企画をスタートしたのですが、そこにこちらのブログをエントリー頂けないでしょうか?

エントリーは当サイトの『ブログ図鑑』というコンテンツにご自身のブログ紹介ページを作成していただくことで、行っていただけます。(ブログを1回更新するくらいの労力です)

今回の企画自体は既にプレスリリースを済ませておりますが、より質の高いブログをご登録いただきたいという思いから、直接声を掛けさせていただいております。

尚、大賞受賞者には海外旅行ペアチケットをプレゼントさせていただきます。

これから家作りをされる方のためにも、是非ご登録いただき、楽しいブログを紹介していただけると幸いです。(最近は更新されていないようですが、宜しければ是非!)



株式会社クラッソーネ
代表取締役 川口哲平
posted by teppeikawaguchi | 2011/08/04 8:57 PM |

すいません、舌回らないくらいヨかったですww
下半身っつーかオポンティーコまだしびれてるしさー^^;
ものスゴい体験しちゃったなオイラww
http://-i84qs8.das.murapon.net/
posted by ソルバルウ | 2011/01/03 12:14 PM |

大人しそうだったのにいざ始まると豹変しましたよ彼女!!
ほとんど全部相手に主導権取られっぱでしたがな…
…とは言っても7万ギャラゲットできたので
別にいっかなー(゚∀゚)なんて思っちゃってる俺wwwww

http://f6vj1dt.dong.teacap.net/
posted by 玉木よしひさ | 2010/12/29 3:46 PM |

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://5yke924.pr.teacap.net/
posted by まろまゆ | 2010/12/20 11:04 AM |

あんな感触初めてっすよ!!マジで!!
いちどイッた後、そのまま賢者モード入ってたら、
まだ裏側をディープに攻めてくるもんだから、うおぉぉー!!って・・・w

http://1dngzqy.yes.snapknap.com/
posted by きんちゃん | 2010/12/16 9:53 AM |

「練習したい」なんてウソだ押!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://h10k985.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!
posted by パイン | 2010/12/11 2:31 PM |

そんなこと言ってそのまま中にさせちゃうってパネぇw
まあナマがいい、って意見はオレも賛成www
http://oabh070.less.g-killing.net/oabh070/
posted by 俊之 | 2010/12/03 12:06 PM |

http://7zztjpc.pai.fedrick.net/
女の方から中で出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
posted by ポコラーニャ | 2010/11/24 6:20 PM |

一回で8万ゲットォォォォォ!!!!
http://ffcxlo3.hood.jukekick.com/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
オレ女に全部おまかせして、ほぼ寝てるだけだったぞwwwwww
posted by すぷらっしゅ | 2010/11/16 1:54 PM |
畳スペース2畳より広く見えますね!
でもこれぐらいの広さが一番落ち着きそう。。。
下の収納やホワイトボード、足元がすっぽりいれられるのもいいなぁ。
畳の色、めずらしいですね。初めて見ました!
posted by kana | 2010/10/29 7:22 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://puchiama.jugem.jp/trackback/66
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.