| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

Hou * CHU +xevoWW+


ダイワハウスxevoWWで共働き夫婦の子育てハウチュ*
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
さすが雨女の竣工立会い
 いや、厳密には雨女じゃないんですよ。ぎりぎり雨あがる女というか・・・。
思えば、夫との初デートも雨でした。
夫とのデートの思い出も割と雨が多いです。
結婚式も(グアムでやったので雨が降るとえらいことに)その日の朝まで雨だったのに直前に晴れ渡り式の写真は見事に晴れ

でもね…ここだけの話、
昔お付き合いした方との思い出は雨が少ない。ということは・・・ということは・・・私が雨女なんじゃなくって、もしかしたら・・・・・・・・・・もごもごもご・・・・・

いいんです。
引っ越しの日は晴れ予報ですからっ
引っ越しで雨とか想像するだけで泣けてくる・・・。

と、いうわけで朝までぴっかんぴっかんどんどんごろごろざあざあじゃっぷん降っていた雨と雷があがって、薄曇りの竣工立会いになりました
いや〜〜〜

7月頭まで
こんな!!!


だった土地が、今やこんな!

になっちゃうんだから、すごいなぁ・・・・。
(あ、あんだけ大雨が降った割に、水はけいいです。よかったよかった。)

で・・・

竣工立会いの感想ですが
一言で言うと


こんなに窓やらドアやら鍵かけたり開けたりかけたり開けたり毎日できるだろうか!!!

です
あ、あと、あのぶあつい説明書ファイルはきっと、滅多に開かないだろうな…とか?

あと可動棚の棚の変更って今やこんなに機能的になってるのね・・・!とか。

防犯窓の機能は多分明日には忘れてしまうだろう・・・とか。


ええ。
きっとみなさまが思うことと同じようなことを思っておりました

でもねー床の養生が外れてからは初めておうちにはいったのだけれども!!!!
テンションあがりっぱなしですよ。
うほほい。

WEB内覧会なるものでゆっくりご紹介できれば…と思うのですが、ひとまず一番テンションあがったこの子を先にご紹介させてください。


ぢゃぢゃんっ
TOYO KITCHENのクランカーでございますっっっっ。

ダイニングテーブルの上はキシマのキュービックの照明とすっごくすっごく悩んだのですが、このいったい何事ですか?といわんばかりのキラキラをつけられなかったらきっとあとで写真を見るたびに「ふぅ〜いいなぁ〜」とばっかり言ってしまいそうな気がして、つけてもらいましたっっっ。

夫にはほぼノー相談でしたが
アップにするとさらにいいんですよ〜


キラキラでございます。

ちなみに、初めてこれを見た私の母は「びびびびびっくりした。あれなに!すごいねぇ・・・・」とちょっと引いてましたが。

リビングに対してはそんなに主張しないんですよ〜。




リビングにはまぁるいおつきさま!
ぱおが喜ぶだろうなぁ。

ね。リビングから見ると角度の効果で割とスッキリ見えています♪
この付け方結構お気に入りです

そんな感じで次回はお引っ越しのお話。
その次から内覧会に入れそうな気がします〜。

うおーここまできたかぁ!!嬉しい〜〜〜!


さて、明日は保育園の入園説明会。
ついでにあいさつ回りの手土産も買わなくては…。なにがいいんだろ?蕎麦はアレルギーが怖いし・・・。やっぱり消え物のほうがいいよね?
全部で33区画分譲なんだけどいったいどれくらいの範囲であいさつに行ったらいいものやら…。




ちょ!クランカーいいじゃない!!と思われた方はぽちっ。→→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんで建てて良かったなーとしみじみ→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
|21:32| - | comments(6) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
保育園決定!2歳2カ月児の転園。
今日は先週申し込みしていた、新しい保育園の結果通知の日でした。

申し込みをしたのは、

第一希望 引っ越し先の市の公立保育園。自宅から車で3分ほどの距離にある保育園。
第二希望 私立幼稚園と併設の私立保育園。自宅からは車で10分弱かな。
第三希望 幹線道路沿いにある私立保育園。自宅からは車で10分弱。でも職場と逆方向。

の3つ。
ほんまは、今の保育園にずっといれていたいくらい大好きなんだけど、市が変わっちゃうので3月までしかいられない。それなら今申し込みしたほうが入れる確率が高い・・・ということで、申し込み。

結果は

第一希望 引っ越し先の市の公立保育園。自宅から車で3分ほどの距離にある保育園。

に決まりました
嬉しいんだけど・・・・・・・素直に喜べない。

ぱおが8カ月の時に、今の保育園に、産休明けで入りました。
最初は布おむつにドキドキしたり、ミルク完全拒否で母乳をトイレで絞って届けたり、たいへんだったけど、先生がいつも「今日ぱおくんね、こんなことしてたんですよー。あはは」って楽しかったことを報告してくれて、ぱおがけがをした時も、わがことのように心配してくれて、あったかい園でした。

ぱおも先生も友達も大好きで、家でも「○○ちゃんと電車した!」とか「こばせんせ好き!」とか言っているので、きっと悲しい思いをさせるだろうな・・・。

しかも

運動会が10月2日だから全く知らない環境での運動会になってしまう

案ずるより産むがやすし・・・っていうけど、やっぱり不安だらけです。

そしてそれを今日先生に伝えると、0歳から見てくれていた担任の先生の目にも、涙。
「ええっっっさみしいです〜おがぁざぁぁん」って。
私も
「さみしいですぅぅぅぅぅぅぅせんせいぃぃぃぃ」って。
だめな大人たち(笑)

あとちょっとしかないけど、精一杯思い出作って、新しいお友達を作りに、新しい保育園に行こうと思いますっっっ
・・・・・・って前向きに書いたけれど、やっぱり不安。

私自身が転校ばっかりしてたから、当日の不安な気持ちとか、思い出しちゃうんだよなぁ…。


うみゅ。
悲しい話題だけでもあれなので、
今日母が来てたので、新築祝いをリクエストしました

 
YAMAHAのピアノ!
猫足タイプの茶色い奴
アジアンには黒より茶色でしょう!!!ってことで、茶色をリクエストですよ〜〜〜
YAMAHAじゃなくてもいいんだけど、母が今通ってるエレクトーン教室がYAMAHA系で、ちょっとお買い得に買えるらしい!うひょっ

買ってもらえますように・・・

ぱおがんばれー と応援なかんじでぽちっ。→→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
今日はダイワハウスさんあんまり関係ない日記だけどぽちっとw→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
|22:30| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
入らなかったPAX。それからどうなった〜↑↑↑(おかあさんと一緒風に)
  昨日からかな?美装工程に入ってます。
現場監督WさんにBlogをお伝えしたら見ていただけたみたいです
上司さんにも見られて「ちょ!サービスしすぎ!」と言われたとかいないとか…。ごめんなさ〜いいつかおうちたてるお友達がいるときはダイワハウスさんをお勧めするので許してください

サービスと言えば、PAX、結局はいらなかったんです
ほんの1cmくらいがつっかえて、身動きが取れなくなっちゃって・・・

で・も

昨日窓からのぞいてみたら(昨日の夕方行ったら誰もいなかったので入れなかったのです)リビングをふさいでいたあのでっかいPAXがナイ!ナイナイ!

なので、現場監督Wさんに聞いてみたらちゃんとW.I.C内におさめてくれてました
多分本当に出血大サービスで、いったん解体してW.I.C内で再度組み立てなおしてくれたみたいです。
大変お手数をおかけしました我侭施主でゴメンナサイ
絶対自分たちじゃ出来なかった〜〜〜。本当に本当に助かりましたっ
皆様はぜひ、大型収納を入れる際には、「その場所」だけじゃなくて「通路」も通れるかどうか確認を〜〜〜(・・・って普通は確認するよね。ごめんなさい
っていうか、多分次もしPAXを買うことがあれば組み立てサービスを利用するね。きっと・・・。腰痛いしね・・・
でも、自分で組み立てた家具、大事に使えそうな気がします(自分で、というか、Wさんが・・・・)

美装前に撮った写真でご紹介していなかった分を少しご紹介

洗面所に洗面台が入ってました〜

ええ、せまい洗面所なので標準です。
本当はホテルみたいな超かっこいい洗面にもあこがれたんだけど、収納力が必要だったのと、オットの目が「・・・・」こんな感じであきらかに イランヤロ と伝えていたので、機能をとりました!でも配水スペースが四角くなっているのがお気に入りです

ちなみに、右側に見えているニッチは、タオルかけニッチ。
バスタオルとか、足ふきマットとか、乾かしたいけど、場所をとるものはニッチにかけちゃうことにしたのです〜活躍度合いは未知数ですが、きっと大活躍してくれるはずっっっ


前回見損ねていた1階トイレにタイルがついてました
あれだけもめにもめた(夫婦喧嘩の火種になった)こだわりの手洗いもちゃんとついてます

いいわぁ〜

こ踊りしちゃうくらい、いいわぁ〜

ちょっと残念ポイントは手洗いと紙ロールのんがくっついていないことと、操作パネルの位置・・・?
ちょ、ちょっとめだちすぎじゃない?

「パネルです!ここでそうさしてね!」みたいな神棚風になっているような

ま、まぁきっと見慣れるよね。だよね?

お次はキッチン

ここにもモザイクタイルが使われてます
アップにするとこんな感じ↓



モザイクタイルって色によってちょっとずつ高さが違うんだって。だから光の当たり具合で凹凸ができたりするんやなぁ。
これまたお気に入りポイントです
色がナチュラルになりすぎちゃうかなぁって心配してたけど、そんなこともなさそうでよかった!

毎日キッチンに立つのが楽しみになる〜

んーと、次はそだなぁ・・・
あ、リビング⇔W.I.Cの間のガラスブロックの養生シールを外しました。


キラキラ―ん!!!

最後まで透明とすりガラスで迷ったけど、ここは透明で良かった!

内側からの明るさが全然違ったし、きっとぱおが背伸びして覗いてあそぶだろうし(ああっ。でもそうするとあそこに顔の脂と唇のあとがべちょぉぉぉぉっとつくのか!それは・・・やだな

ガラスブロックは2×6で6万円くらいやったかな?違ったかな。(うろおぼえ)
お金があれば、天井から床までずどーん!とおろしてみたかった気もします。

でもそれはそれで邪魔かなぁ?

ドアの向こうにエコカラットがみえてますね〜。
ふかし壁になってるのがわかります♪

この壁の下にはライトが備え付けられていて夜になるとライトアップ!

下に何を置こうかな〜


あとは、そだなぁ・・・・


これなーんだ(ぱおの口癖)

「えっとー。寝室のW.I.Cにある、パソコンコーナー?」

セイカーイ!!!(ちなみに間違っててもセイカーイと答えるぱお

ここのW.I.Cには当初窓が1個もなかったのですが、
・暗いのがいや
・風通し悪いでしょ?
ということで、小さな窓を1個つけてもらいました。

なんていうか、あれだ。
独房の机みたいな雰囲気でなかなかいいです(笑)

ここは夫婦用PCをおいて、1階のPCではなかなか出来ない仕事をしたりなんだりしようかなーと思ってます。

ちなみにどさくさにまぎれてここもライブナチュラルブラックウォルナットを敷いてます

ラストはぱおの部屋。

IKEAで購入した、雲の照明をつけてもらいました。
お空色の天井に雲。

うんうん。
いいじゃないですか〜〜〜

そんなわけで次におうちに入れるのは、23日の竣工立会いかな?
引き渡し=引っ越し日なので、その日に家具がない写真をいっぱい取ってこようと思います


注文住宅って大変やけど出来てくるとやっぱりうれしい!と思う方はぽちっ →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウス現場監督Wさんに感動したらぜひぽちっと→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
|23:07| +美装〜引き渡しまで+ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
日本の夏。キンショーの夏。
 きんしょーきんしょー金消ー金銭消費契約。
午後2時半〜5時半までたっぷり3時間かかって、無事借金大王になりました・・・。
貸した金返せよ!おぅ!はした金じゃねぇぞ〜!!(byうるふるず)
とか言われないように、地道に返していかなくてはっっっっ

土地売買契約や建築請負契約のときにも何にハンコ押しているやら分んなくなったけど、今回もいっぱいはんこおしていっぱい住所書いてなにがなにやら〜〜〜になりました。
ちなみに我が家は夫婦二人とも、変動金利です。
私の分をフラット35にするか、とか、銀行をどこにするかとか(最後まで候補に残ったのは住友信託と、住信SBI)悩みに悩んで結局ダイワさんの提携ローン。りそなさんで変動で組むことになりました。

繰り上げ手数料が無料。
優遇金利。
でそれが一番かなぁと。

それにしても3時間は長かったぁ…。
途中夫がコインパーキングに置いた車を入れなおしに行ったり(60分たつと駐車禁止になるなんて初めて知った!)営業Nさんが果てしない先まで収入印紙を買いに行ったり、新住所で書くところを旧住所で書いていたりと色々あって結局3時間。
帰りはぱおの保育園に間に合わなくなったら大変なので、夫は車で、私は電車で帰りました。
ああ疲れた…。

今日は夫婦二人して死んだ魚のような目になりながら、縁起を担いで(?)カツ丼を作って食べました。まけないぞーー!(ナニニ)


今日は本当に忙しくて午前中お互いに用事をこなし、10時に合流し、10時半に出発。
11時半にこの新築のための3回目のIKEAについて、IKEAでベッドを購入。

今は何とセミダブルに3人で寝るというおそろしいことをしているので(朝たいてい誰かが畳に落ちている。誰かは私以外の誰かw私はお布団ですやすや)、新居ではどうするかで議論。

ダブル+シングル
クイーン+シングル
とりあえずクイーン。将来一人増えたら横にベビーベッド。ほいできつかったら誰か(夫w)が布団or隣室へ

私は クイーン+シングルでいいと思ったんだけど、そうすると寝室の向きを本来の向きから90°反時計回りに回転させなくちゃいけない=照明が側面に来るなんて変。という夫の主張により、

とりあえずクイーンコースで決着。
久しぶりのベッド生活。誰が最初に落ちるかな。ふふふふ。(ぱおは何回落ちるだろうか)
落ちるのを想定して一番低いベッドにしました


ご飯を食べながら相談。
ぱおの保育園。
どうやら、待機児童の関係で、来春4月に申し込むよりも、10月に申し込んじゃった方が現在の空き状況からすると希望の園に入れる可能性があるらしい。4月から…って思っていたから急だけど、ぱおのためにも早い方がいいのかな。

でもさみしいなぁ。
10月は運動会があるからダンスの練習も始まってるだろうし、ぱおも友達と遊んだことを毎日教えてくれているから、新しい友達ができるまでさみしい思いをさせちゃうのかなと思うと切ない
ぱおは、これからの人生でたくさんある「出会いと別れ」の最初の一歩を踏み出すんだなぁ。

おうちで過ごす時間を、ちょっと気遣いしてストレスがたまらないような環境にしなくっちゃ。

たくさんの言葉と、たくさんの経験と、たくさんの愛情をくれた今の保育園の保育士さんに感謝しながら、今週中に、保育園の入園申し込みを記入しようと思います


注文住宅って大変やけど出来てくるとやっぱりうれしい!と思う方はぽちっ →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウス現場監督Wさんに感動したらぜひぽちっと→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 



|21:24| - | comments(7) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
PAX組み立てて腰が痛いざんす〜〜〜!
先週IKEAで発注したPAXが届いたので午後から組み立て作業開始
ちなみに今日組み立て予定なのは

100cm×201cmのPAXが1つ
 50cm×201cmのPAXが1つ
 80cm×202cmの本棚(BILLY)が2つ

ええ!
大仕事ですとも・・・

しかも現場は南西道路。
窓を開け放っても滴り落ちる汗。
夫婦二人の共同作業です。もちろん暑いので喧嘩になります(笑)

私が図面を見間違えたり
夫に「あーしてこーして」と言っても伝わらなかったり
「んもーーーーー!」といいながら頑張る理系女。

そうこうして何とか形になってきたころ、現場監督のWさんがご近所でしていた竣工立会いを終えて合流してくれました

PAXを作る夫婦




本棚を作るWさん

トントンカチカチすること2時間半

やっとPAX2個と、本棚1個ができましたっっっっ。
(フレームだけだけど)
ちなみにいちばんの難所は、変な形のボルト受け??をトンカチで木にめり込ませるところです。
しかもそこ、結局はずれたし


でもひとまず、フレームができた喜びを胸に、W.I.C  に設置して、下地チェックをすることに。



ところがここで問題勃発
組み立てたPAXがW.I.Cの入り口のカーブを通過できない

せっかく組み立てたのに・・・
Wさんも困ってたけど、「大工さんに相談してみます〜」といってはったので、きっとなんとか、してくれる・・・はず?はず・・・(他人だより)


本来は、ダイワさんのお仕事じゃなくて施主側のお仕事のはずなんだけど、こんなことまでお願いして、しかも快くひきうけてくれて、本当に感謝感謝ですっっっっ(まぁもちろん、保証できかねるので・・・と難色は示されていたのですが、組み立てに自信がなさ過ぎて拝み倒してしまいました


実はちょっとした失敗もされたのですが(笑)いいんです。本当に感謝感謝なのです!


次回おうちに行くときには、解決策が見つかっていますように〜〜〜〜


さてさて、それだけではあれなので、クロスが終了した我が家をちょっぴりご紹介

さっきチョコっと映り込んでいたリビングから!

織り上げ天井上部は織物っぽいクロスにしています。

正面壁には珪藻土クロス。
結構あった紙のあるアジアンな感じになったかと思うのですが、どうでしょう〜〜〜〜

ここにはまん丸照明がぽわんとお月さまのように浮かぶ予定です!!

暗くなるかなーと思ったけど、思ったより明るくって満足!!!




おや?
なんか派手なものが見えているここはいったいどこ?

ふふふふふ〜。

ここは我が家で一番派手な空間。
2階トイレです!


ビビッドな木がいっぱいのクロスを初めて見たときに一目ぼれして、「2階トイレはこのクロスがいいんです!」とお願いしたクロス
これだったら、夜ぱおが起きてトイレに行きたいって言っても、怖い空間じゃないんじゃないかな。

今ちょうど「色」の名前を言うのがうれしくて、色々いってるから初めて見た時の反応が楽しみかもっ

あ、そういえばこだわりの1階トイレを見るの忘れた〜〜〜!
どうなってるのか一番気になっているというのに〜〜〜〜!しまったぁぁぁあああ!


気を取り直して、2階つながりで、寝室。

ここもシックな空間です。
この部屋にあのカーテンあうかなー
一回持って行ってみなくてはっっっっ。

ちなみにこのちょうど反対側の正面を向くと

もうひとつのW.I.Cがあったりします。


収納力に期待期待
ちなみにこの中には夫のちっちゃな書斎も入ります。
暗いけどいいの。寝る前のパソコン用だから。

ぱおの部屋は、曇ってても雨でも青空。
いかにも「空」って感じの雲の書かれた壁紙はちょっと飽きちゃいそうだったので、しっかり水色を主張している壁紙にしました!

ちょっと気持ち水色かも?くらいやと、大きな面で貼るとほとんど変わらないと聞いたので、がっつり水色。

ここに、黄緑色をメインにしたカーテンをかける予定です

テーマは
大草原の小さな家



そんなこんなで腰が痛いです。
うぅぅぅぅ。
中腰作業ばっかりだったからなぁ。
大工さんってすごいっっっっっ

注文住宅って大変やけど出来てくるとやっぱりうれしい!と思う方はぽちっ →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウス現場監督Wさんに感動したらぜひぽちっと→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ 
|20:59| +クロス工事・器材ぞくぞく搬入+ | comments(5) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
一家に一台、ホワイトボード派
私も夫も、書くのが好きです。
描くのも、好きです(うまい下手は別として)。

なにか説明したいなぁ~と思うと、だいたい頭の中にある映像を、どう伝えるか、って作業になるのでおっきな紙とか、画用紙とか、まぁなにもなければチラシの裏とか、見積書の裏とか(←)なんにでも書きます。

そやって伝えた方が、ぶれないのよね・・・。

伝えるだけじゃなく、自分で整理したい時もとりあえず書きます。
ある程度まとまってるときはパソコンでもいいんだけど、頭の中でカテゴライズができてないときはでっかいノートにゾーンごとに箇条書きして行って整理したりします。

そんな私たち夫婦がつけたもの。


ホワイトボード

しかもでっかいの

場所は・・・



もち、勉強コーナー
絶対ここからはみだすので、この面の壁紙は薄いグリーンのアクセントクロスにして落書きしても水ぶきで消せるものにしました

ちっちゃいうちはぱおが好きにお絵かきしたらいいと思うし、おっきくなったら割り算とかね、書いてみたり、伝言板にしてみたり、なんでも使えると思うのです

ちなみに、かしこい子供が育つ間取り、でもホワイトボードは推奨らしいです
あとはなんだったかな。家族本棚。本棚に家族の本が乱雑に入ってるといいらしいです
まぁ好きな本を好きな時によんだらいいと思うのよ!
(読まれたくない本は寝室WICに収納予定闇金ウシジマくんとか

キッチンも入りました!(養生されてるけど)

クリナップの標準のんで、85cmです。

こだわりと言えば、人工大理石トップにしたくらい?

あ、あとご覧のとおり、フラットです。
今の我が家のキッチンの惨状を知っている人からすると狂気の沙汰ではなかろうか。

今後は上には何も出さない生活をしたいと思います・・・


梁も塗られました〜!
ウォルナット色です
思ったよりべったりついちゃったかなぁ。もうちょっと木目が見えても良かったかも。


でもこれから壁紙が貼られたら(天井もアクセントクロスはいってます)ちょうどよくなるかな〜。

今の我が家はまだら模様。


先輩ブロガーさんのBlogを見ていて、不思議な模様だなーと思ってたけど、我が家ももれなく水玉模様になりました
なんでこんなふうにテンテンテン!ってするんやろ?

おしえてえらいひとっ


そんなこんなしているうちに、金消契約が来週に迫ってまいりましたよ
無借金生活ともあと少しでお別れ・・・
まぁ家族の幸せ基金だし、がんばってかえすぞーぅ

いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
|22:49| +クロス工事・器材ぞくぞく搬入+ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
PAX購入!とカーテン採寸。
PAXはイイ!です。
すっごくイイ!です。
いっぱい収納できるし、使い方も自由自在だし、小物入れも素敵です。
でも、でも、でもね・・・ 


 重 い よ 


奥行き60cm×高さ201cm(本当は238がほしかったけど高いところは籠を置くことにした)×幅100cm が一個

奥行き60cm×高さ201cm(本当は238がほしかったけど高いところは籠を置くことにした)×幅50cm が一個

棚板×4
ガラス棚板×2
その他小物もろもろ

と、
202cm×40cmの書棚×2個

で、250kg超
250kgってお米50袋分!(我が家はいつも5kg買い)。年数にして2年1か月分のお米の重さの収納だなんて!


ピックアップする段階で、「これは・・・夫の腰の限界が来るのでは!?」とドキドキしたけどなんとか配送カウンターまで持って行けたからよかった。この組み立てを夫婦二人でするとか絶対無理なので、泣きついて引っ越し前に搬入させてもらって現場監督Wさんに手伝ってもらうことに
ふぅ助かったぁああああ

わがままを言っちゃったけど、本当に助かります。
なんせ組み立ては好きだけど非力なめんなんなと、説明書を見るとぽかーんとしちゃう夫なので…。

14時にIKEAに到着して、選んでピックアップして、購入して、配送カウンターにたどり着いた時には17時30分を回っていました。おそろしぃことに26日の引っ越しまでの間に、小物とベッドを買いにまた来なくてはいけません

今回、ぱおは私の母にお任せコースで来たけれど、次回も間違いなくそうすると思います!ぱおがここで3時間半走り回ると、私たちは3日は持続する疲労に悩まされるに違いない・・・
人いっぱいで目が離せないってのが一番気を使うんだよね。

ちなみに、午前中はカーテンの採寸で現場に行ってました
木工事も終わって、お片付けしてた〜カメラ忘れちゃったから写真ないけど(
カーテンやさんも含めて4人、立ってるだけで汗がだばだばだば・・・。
カーテンもこだわったり、あきらめたり、妥協しつつ、いい感じに仕上がりそうです


ぱおには1日さみしい思いをさせちゃったから、明日は家族3人でいちゃいちゃするぞ〜ぅ
・・・・とはいえ、引っ越しの荷造りもしやんなんけれども




いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
|23:28| +インテリア+ | comments(5) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
足場が取れたよ!外観こんな感じ〜
はっ!と気づくと今週ももう終わり。忙しい一週間でしたが、もちろん毎日現場にはお邪魔しておりましたちょこちょこ行けて良かったなぁと思うのは、進捗を体感できるのはもちろんだけど、「ここってどうなんですか?」っていうのをすぐ聞けること。

たとえば・・・階段の上部のボードのかけとか=クロスを貼る前に補修されるそう。
たとえば・・・トイレに鏡を搬入するタイミングとか=明日持ってきます〜
たとえば・・・勉強コーナーのニッチとか=貫通してないはずだったのが貫通してた


穴があいててもいいかなぁとも思ったんだけど、ぱおが絶対ここからアンパンマンたちを投身自殺して遊ぶので、ふさいでもらうことにしました

写真は棟梁が畳コーナーの小上がりに苦労してはるとこ

疑問は棟梁や現場監督Wさんに聞けばすぐに返ってくるので安心しております。
とはいえ、来週からクロス工事に入るらしいし、もう言うてる間に完成しちゃう


階段ができたので気軽に2階に昇れるようになりました〜
ニッチの下の板は、白色になりました!壁紙と同化してきれいだと思う!
早く壁紙張られないかな〜

これは2階子供部屋。
部屋を仕切る収納が入ってました〜。

しばらくは邪魔にならないところにおいておくつもり。

子供が増えて、大きくなったら真ん中で仕切ろうと思ってます
今から仕切っておいてもいいけど、どうせ子供が独立したらそんなこまごましたお部屋つかわへんやろうし・・・。

子供のためってより、将来の暮らしのためのワンフロアかも



そして二階の窓からの眺めはこちら!(小さいのはご近所さんばれ防止です)
 


THE!開放感!
遠くに家が見えますが、離れてるから全く気になりません

そして足場も外れましたっっっ!


家の正面から見上げてみたよ。
青空と外壁が綺麗綺麗


窓に映った雲も、綺麗綺麗

家が建ったら見られなくなっちゃう、東側前景。


このでこぼこっとした感じがすごく好きです。

この週末も、カーテン採寸に、家具購入と走り回ることになるけど、あとちょっとだ!がんばろ〜ぅ。


いっぱい参考にさせてもらってます →→→ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ダイワハウスさんとの家づくり楽しいデス→→にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
|22:22| +上棟〜木工事+ | comments(5) | trackbacks(0) | posted by めんなんな - -
| 1/1 |
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.